最近父が転倒して、自宅での生活が不便になったので慌てて有料老人ホームを
探しておりました。想像以上に大変でした。
いくつかの施設を見学したのですが、お部屋が写真と違っていたり規則が
厳しかったり、お金の問題も当然あったりと...なかなか納得できなくて。
うちの父は年の割にこれといって持病がないためか、たばこが大好きです。
唯一の楽しみなので、たばこを吸う事が出来る施設が必須条件でした。
たばこ排斥のご時世でなかなかありません、わかるんですけど...
ある所は入所者第一といいながらも、「うちのグループは絶対禁止です」と、なんだか管理者目線で禁煙にしているという感じがしながら、責任者から説明を聞いていました。
「1日1本位、外で吸ってみなさんに迷惑はかけませんから、少し位いいじゃないですか」と言い出しそうになる自分をグッとこらえました。
老人を規則でがんじがらめにして、管理しやすいようにしているだけなのでは
ないかなぁという気がしました。規則で縛れば働いている人は楽でしょうけど...
入ったが最後、「かごの鳥」のよう...堅苦しくて楽しくない、暗い感じ、
ここはパス。
喫煙可の条件でネットで検索しても、実際聴いてみるとNGのところばかり...
ところがところが、灯台下暗しで、車で20分位のところに今月オープン
したばかりの、おおらかな(ゆるい?)有料老人ホームを見つけてほっとしました。
喫煙OKで、責任者の方も父の手を握って「臨機応変にやっていきましょう」と
笑顔で言って下さり温かい雰囲気。入る個室も南向きで温かそうでした。
一息ついて、「入所者のわがままな嗜好も考慮してくれる施設がもっと増えてもいい」と思いました。一大決心なんですから、ちょっとぐらい...
そして、家族と一緒に自宅で過ごせる人は幸せなんだなとつくづく感じました。
健康寿命(自分の事は自分で出来る)の大切さを痛感する今日この頃です。
コメントをお書きください
塩一番 (日曜日, 20 11月 2016)
お忙しいですね;;本当にお疲れ様です!しばらく状況を聞いていなかった間にお父様、大変だったのですね><老人ホームも相性の良い所が見つかったみたいで少し安心しました。
うちも、ワーカーさんから「そろそろご家族の心身、限界も感じますし次の段階を考える機会に突入しているかも」と言われたばかりなんです。話は戻りますが、ホームは一大決心の大切な事ですから洋子さんのおっしゃる意見に賛成です。なかなか難しい問題だと思いますが…「家族で、温かく毎日を過ごせる日々」、それがいかに平凡だとしてもこれ以上の幸福は無いですよね><
洋子 (日曜日, 20 11月 2016 22:59)
いつかは自分の身にふりかかるかもしれないですし、住み慣れた場所を出ることは一大決心なので
「かごの鳥」ホームは嫌です。
費用もほどほど、明るくて、ある程度自由があって楽しく暮らせそうな所がいいです。
私だったらこれは絶対譲れません。
多くの施設がこんな方向に進んでいくといいなと思います。
介護も大変でしたけど、勉強になりました。これからも続きますが...
不思議と、「私はやってきた」という自負が今更ながらわいてきます。(笑)
塩さまも頑張ってますよね。
それと、私は細く長い長寿が平凡でも一番のような気がしてなりません。
平凡がいいですよ、ストレスが無くて...塩さまとご家族さま、どうかご自愛下さいませ。
sachiko4832 (月曜日, 21 11月 2016 19:30)
ご無沙汰しておりました。
お父様のこと、大変だったのですね。
老人ホームの数は増えましたけれど、いろいろ規則があるのですね。
ある程度寛容な場所でないと、ご本人も辛いでしょうし。
一大決心ですね。でも、近くて良い場所が見つかって本当に良かったです。
私は親がもし倒れた時のことを考えると…というような本を時々見ています。
家族と一緒に…それが理想ですね。
洋子 (月曜日, 21 11月 2016 21:11)
sachikoさま、いつもありがとうございます。
聞いたところ、費用が安くて助かる特養老人ホームはかなり重度の方、それに申し込んでも100人待ちとか。多い時は160人。急いで決めないとどちらも体が辛いので大変でした。通いで人も頼んでいたのですが、決められた時間内では無理なんです。1日中居てくれればいいのでしょうけど...
感じたんですけど、今の有料老人ホームは昔ほど高くないような気がします。どうしてもの時は頼るしか
ありませんね。どんなに年取ってもたとえゆっくりでも自分の事が出来るようでなければと痛感しました。
sachikoさまとご家族さま、どうかご自愛下さいませ。