先日、知人女性のお母さんにばったりお会いして長い立ち話をして
しまいました。
「洋子ちゃん、お元気だった~?」(まだちゃんづけしてもらえるw)
「はい~〇〇ちゃんもお元気ですか~?」と答えると
「それがね...」と堰を切ったように小母さまは語り始めました。
〇〇ちゃんは、ここ1年フランスに留学しフランス人の彼が出来たのだけど
彼女は日本へ帰国しなければならず、すったもんだで別れたのに
彼が後を追って日本に来ちゃったと言う話。(えー!)
フランス語しか出来ない彼なのに...
でも私は瞬間、「この男性はきっと幸せになるんだろうなぁ...」と
思ったのです。
このぐらいの情熱をもって好きな人に気持ちを伝えると後悔しないし
相手にも結局のところ情熱は伝わるでしょう。
好きな人をゲットするのに、受け身では逃してしまうものなのです。(自戒)
小母さまもまんざらでも無い様子で 、この前みんなでご飯を食べたと
おっしゃっていました。
そして見せて頂いたスマホには、嬉しそうな彼と彼女の写真がありました。
その彼は今、日本語学校へ通っているそうです。
でも世間はこんな幸せな人ばかりではありません。
大分前の話ですが、某友人が心を寄せていた50代の大学教授は
彼女の気持ちをわかっていたようですけど、彼女には「自分は独身主義者」と
長いこと言っていたそうです。
にもかかわらず、その後他の20歳位年下の女性と「今度結婚する」と言って
きたそうです。(電話やメールをしてきてもらっては都合悪いしね)
そして、シャーシャーと「彼女がどうしてもって言うから」と言い訳を
したそうです。自分がどうしてもだったんじゃないの~。
たいがい涙を流すのは女のような気がします。辛いですね。
でもこれも人生の糧にしてがんばってほしいです。
女は現実に強いのです。(私は現実逃避のウツですが...)
輪舞曲 You Tubeよりコピー
コメントをお書きください